忍者ブログ
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
典太
性別:
男性
職業:
化学関係の研究開発
趣味:
Jazzを聞くこと
自己紹介:
日々の出来事を何となく書いているblogです。
仕事・家庭・子供etc …
最新コメント
[03/24 典太]
[03/22 紅]
[09/10 sirube]
[01/05 ぶろぐひろば]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

京都への小旅行へ友と行ってきました。

まぁ、婆ちゃん家に泊まりに行っただけですが。

土曜日の昼前に着き、昼は琢磨で天重御膳を(友は和牛御膳)頂きました。

夜は「田むら」さんでたらふくご馳走してもらいました。

お腹が一杯で写真撮るの忘れてました・・・。

日曜日の朝は、婆ちゃんの炊いたいかなごの釘煮でご飯を食べました。

昼は・・・期待していた山本麺蔵に突撃しました。(ここからが本番です)

 

数々のブログや会社の同僚達からオススメされたお店です。

すごい混むというのもあちこちから聞きました。

京都在住の婆ちゃんも噂で「岡崎でいつも並んでいるお店があるらしい」

となんとなく知ってました。

11時の開店にあわせて婆ちゃん家を出て、10時40分ごろ到着。

一番乗りでしたwww

お店の中を覗きつつ並ぼうとすると・・・お店の人が出てきて中に入れてくれました。

しかも暖かいお茶まで出してくれました。

この時点で典太の中の「ヤルナ!」度、かなりアップでした。

そうこうしているうちに開店。

開店時にはすでに10人強並んでました。



典太は「ホルモンつけ麺(冷)」、友は「ささみ天ざる(冷)」、婆ちゃんは「きざみうどん」を注文。

それに「土ごぼう天」とデザートに「杏仁豆腐」を追加注文です。

店内もきれいで雰囲気ありますねぇ~



薬味入れです。 ぐい飲み?に蓋がしてあっておしゃれです。

 


土ごぼう天。カレー塩でいただきます。

 


友の頼んだささみ天ざるのささみ天です。

 


こっちがざるうどん。つやつやピカピカのおうどんです。

 


典太注文のホルモンつけ麺。こちらもおうどんがつやぴかです。

一口食べると・・・これはすげー美味いぞ。

友も婆ちゃんも絶賛。

おうどんは腰はしっかりあるものの柔らかくグミに近い食感。

つけ麺や醤油で味付けなくても、うどんがそのままいただけます。

こりゃ美味いうどんだ。

天ぷらも熱々揚げたてでウマウマ。

土ごぼうの天ぷらにカレー塩が良くあいます。

2皿ぐらいぺロッといけそうな雰囲気。

ささみ天も熱々でウマウマ。

ささみなのであっさりです。

3人ともぺろりと完食。

 


デザートの杏仁豆腐。

あんまり杏仁、杏仁していなくて、

友曰く「バニラアイス食べてるみたいや!美味いよ~」とこちらも絶賛。

確かに美味いわ・・・これも。

3人とも大満足の昼食でした。

 

京都在住で口の肥えた婆ちゃんも唸らせるほど美味しかったうどん。

最初、婆ちゃんも並んでるところは観光客ばっかりであんまり美味しいとこないんねんで~

と言ってましたが、食後は「今度は友達誘って行くわ♪」と上機嫌。

いや~大満足。

友と「また行きたいね~」と言いながら帰途に着いたのでした。

 

あ・・・・京都行きの本来の目的は墓参りでした。グルメツアーではありません。

そちらもしっかり行ってきましたよ。
PR

前から行ってみたかったうどん屋さんへ行ってきました。

その名も「どとうぜにや」。

堺市の土師町の住宅街のど真ん中にあります。

こんなところで誰が来るんだろう?ってぐらいの場所ですが美味いと評判です。





事前に行ったことのある人から情報収集して、
・駐車場3台分しかない
・店の前の道がすさまじく細い
・11時半開店だけど11時ぐらいから並んでる
・11時までに行けないのなら1時間は待つ覚悟で
・1日5食限定の「ひやかけ」が美味いらしい

とか色々聞きました。

満を持して出発!!

・・・10時半に着いちゃいましたwww

駐車場に入れて余裕こいてました。

11時前に行けば1番だろうと思ってたら・・・6番目でしたorz

駐車場に車入れたときは誰も並んでなかったのに・・・。

油断してました。

1日5食の「ひやかけ」食えんかったら最悪だ~と思いつつ並んでました。

11時20分には開店して頂き、第一陣として店内に。

店内は12席ぐらいしかなかったような記憶です。

典太より前の人は地元の人がいたようで無事に限定5食のひやかけセットをゲッツ!!

せっかく来たので、さらにぶっかけうどんも頼んでみました。

それでも待つこと20分・・・



1日5食限定の「ひやかけセット」(天ぷらは・・・ちくわ、海老、のり、大葉、かしわでした)

太めでいい感じにエッジの立ったうどんがトルネードに。

期待できます。

一口・・・美味い!!!

このうどん美味いです。

白庵や麦笑に匹敵するほどの美味さです。

喉越しもよく、モチっ、ムチっとした食感も最高です。美味いわ~。

うどんの量も多めでサービス満点でした。

天ぷらも揚げたてサクサク、うどんに良くあう。

最高~最高~最高~

ぺろりと完食でした。

続いて・・・ぜにやぶっかけ(冷)



ぜにやぶっかけ(冷 天ぷらは海老、のり、大葉、半熟卵です)

これも美味い。

出汁の効いたいいぶっかけ汁です。

堪能させてもらいました。

大食感の典太でも、2杯目の中盤辺りからお腹がもたれ気味に。

ボリュームのあるうどん+超ボリューム満点の天ぷらの衣で・・・orz

何とか完食しました。

いや~美味かった。

並ばんと時間かかるのは難点ですが、早く行って並ぶ価値有です。

車で行く際は注意です。

左折や右折で店の前の道に入るのは結構難しいので、

逆の方向に曲がって、U-ターンの上直進で道に入っていくのがいい感じです。

また、近いうちに友と二人で行ってきます。
 

本日、節分。

関西では恵方巻(海苔巻き一本)を丸かぶりします。

今年の方角は西南西だそうです。

嫁ちゃんが近所のお寿司屋さんで恵方巻を買って帰ってきたのでパクつきました。

美味いです。

恵方巻もバレンタインのチョコと同じで、お寿司屋さんの販売戦略の一つという話ですが、

こんな美味しい販売戦略なら大歓迎ですwww

友も奈津も無言で一本食べました。

食べた後は豆まき。

なぜだか?家の周りを皆でぐるっと回って豆まきます。

大きな声で「鬼は外、福は内」と子供達が喜んで叫ぶので、ご近所に聞こえてチョット恥ずかしい・・・

最後の方には友と奈津で豆ぶつけ合ってるし・・・キミタチ・・・

まぁ、年に一回だし良しとしましょう。

いい節分でした。
T.YOKOGAWAのクリスマスケーキです。

ショコララーム、美味かったっす・・・。


忍者ブログ [PR]