忍者ブログ
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
典太
性別:
男性
職業:
化学関係の研究開発
趣味:
Jazzを聞くこと
自己紹介:
日々の出来事を何となく書いているblogです。
仕事・家庭・子供etc …
最新コメント
[03/24 典太]
[03/22 紅]
[09/10 sirube]
[01/05 ぶろぐひろば]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すいません!

地球の鉱物の更新忘れてました!!!

先月、熊本の学会から帰ってきて、取りに行くのも忘れてたし、

もらってきて更新するのもスッカリ忘れてました。

申し訳ない・・・。

 

で、今回の「地球の鉱物」はまとめて3つ・・・普通角閃石、菱鉄鉱・デユモルチ石です。

まず、普通角閃石。



かなり地味です・・・。

 

続いて、菱鉄鉱



あまり黄色くないなぁ・・・よく見ると小さな結晶がキラキラ光ってます。

まずまずかなぁ。

 

最後にデュモルチ石。



コレはいいかも。

これも表面に小さな結晶が沢山見えます。

2勝1敗って感じでしょうか。

次回に期待です。

(次回の地球の鉱物の更新はきちんとする予定です・・・orz)
PR

「地球の鉱物」今回は菱苦土石です。

「りょうくどせき」と読みます。

読みにくいわ!

で、写真はコレ↓↓↓↓↓



白いです・・・石膏みたいや。

でも、どこかで見たような気も・・・・

 

調べてみると・・・MgCO3・・・

炭酸マグネシウムじゃ~ないですか。

実験室に2Kgほどありますわ・・・これ。

そりゃどこかで見たような気もしますわなwww

次回は普通角閃石ですか・・・

イマイチ代わりばえしませんな。

 

ところで・・・民主党政権誕生のおかげで典太の職場にも影響が・・・

国からの補助金関係が一部ストップしそうな雰囲気です。

困った・・・マジで・・・

今回の地球の鉱物は「石黄」です。

写真はこちら↓↓↓↓



めっさ黄色いです。

石黄は雄黄とも言われるようですが、毒物らしいです。

まぁ、砒素系の化合物鉱石なんですね。

今回はマズマズな感じの石でした。

次回は菫青石(きんせいせき)か・・・

アイオライトという宝石らしいですがどんなん来るやら。

期待薄かな?
今回の地球の鉱物は赤鉄鉱です。

で、写真はコレ↓↓↓↓



まっかっか・・・。

今回は四角い羊羹のような形に切られてきた石でした。

なんだかなぁ・・・次回に期待!
忍者ブログ [PR]