忍者ブログ
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
典太
性別:
男性
職業:
化学関係の研究開発
趣味:
Jazzを聞くこと
自己紹介:
日々の出来事を何となく書いているblogです。
仕事・家庭・子供etc …
最新コメント
[03/24 典太]
[03/22 紅]
[09/10 sirube]
[01/05 ぶろぐひろば]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は友と二人で図書館に。

年に一回の本のリサイクルフェアの日です。

1人あたり単行本10冊、文庫本30冊まで持ち帰りできます。

もちろんタダ。

本好きの友と二人で朝から行ってきました。

 

10時からですが、激混みになるのはわかっていたので9時過ぎに図書館着。

7番目でした。

9時15分過ぎた辺りから人がドンドン来てえらい人の列に。

「今年は10000冊を越える本が入ってます。」と係りの人が説明してました。

その間も人が次々と・・・

こりゃエライこっちゃというわけで15分早く始まりました。

 

今年はジャンルごとに大体の区分けがされていました。

開始と同時に後ろから走って列の途中から横入りしてくる親子が・・・オイオイ。

どこにでもアカン奴がいるなぁと思いつつ。

開始後3分ぐらいで児童書のコーナーがほぼ無くなってました。

オイオイな親子が多いこと。

とりあえず本も見ずにガバッっと50冊ぐらいとって、後で選別。

そんなお母さんが多かったので児童書コーナーグチャグチャに。

さらに本の選別をホールのあちこちでガバッっと広げてピクニックのお弁当状態。

お前らええ加減にせーよ!と言いたくなりました。

さすがに文庫本コーナーの前で人の流れをさえぎってキープ本を広げている親子には

注意しました。こんな親なら、子も子だなと。

注意されてもどこ吹く風でしたわ。

リサイクルフェアの感想ですが、本の冊数は増えていたのかも知れませんが

本の種類はイマイチでした。

結局、友が単行本(ずっこけシリーズとかホッツェンプロッツとか)数冊と文庫本数冊。

典太が文庫本15冊ぐらいもらって帰ってきました。

来年も行くと思います。

帰りに図書館駐車場に入る車で大渋滞してました。

ありゃ大変だなぁ・・・と思いつつ帰宅しました。
PR

前から行ってみたかったうどん屋さんへ行ってきました。

その名も「どとうぜにや」。

堺市の土師町の住宅街のど真ん中にあります。

こんなところで誰が来るんだろう?ってぐらいの場所ですが美味いと評判です。





事前に行ったことのある人から情報収集して、
・駐車場3台分しかない
・店の前の道がすさまじく細い
・11時半開店だけど11時ぐらいから並んでる
・11時までに行けないのなら1時間は待つ覚悟で
・1日5食限定の「ひやかけ」が美味いらしい

とか色々聞きました。

満を持して出発!!

・・・10時半に着いちゃいましたwww

駐車場に入れて余裕こいてました。

11時前に行けば1番だろうと思ってたら・・・6番目でしたorz

駐車場に車入れたときは誰も並んでなかったのに・・・。

油断してました。

1日5食の「ひやかけ」食えんかったら最悪だ~と思いつつ並んでました。

11時20分には開店して頂き、第一陣として店内に。

店内は12席ぐらいしかなかったような記憶です。

典太より前の人は地元の人がいたようで無事に限定5食のひやかけセットをゲッツ!!

せっかく来たので、さらにぶっかけうどんも頼んでみました。

それでも待つこと20分・・・



1日5食限定の「ひやかけセット」(天ぷらは・・・ちくわ、海老、のり、大葉、かしわでした)

太めでいい感じにエッジの立ったうどんがトルネードに。

期待できます。

一口・・・美味い!!!

このうどん美味いです。

白庵や麦笑に匹敵するほどの美味さです。

喉越しもよく、モチっ、ムチっとした食感も最高です。美味いわ~。

うどんの量も多めでサービス満点でした。

天ぷらも揚げたてサクサク、うどんに良くあう。

最高~最高~最高~

ぺろりと完食でした。

続いて・・・ぜにやぶっかけ(冷)



ぜにやぶっかけ(冷 天ぷらは海老、のり、大葉、半熟卵です)

これも美味い。

出汁の効いたいいぶっかけ汁です。

堪能させてもらいました。

大食感の典太でも、2杯目の中盤辺りからお腹がもたれ気味に。

ボリュームのあるうどん+超ボリューム満点の天ぷらの衣で・・・orz

何とか完食しました。

いや~美味かった。

並ばんと時間かかるのは難点ですが、早く行って並ぶ価値有です。

車で行く際は注意です。

左折や右折で店の前の道に入るのは結構難しいので、

逆の方向に曲がって、U-ターンの上直進で道に入っていくのがいい感じです。

また、近いうちに友と二人で行ってきます。
 

嫁ちゃんと新型インフルエンザの予防接種に行ってきました。

巷ではワクチン余りまくってるという噂ですが・・・。

大阪が一番在庫抱えているようです。

どうするんだろう?

 

近所の診療所で打ってもらいました。

土曜日の朝の受診で一般診察と同じ時間帯に接種です。

問診表見ながら、既往症や薬のアレルギーとか無いか聞かれました。

嫁ちゃんも典太も特に問題なかったのでそのまま接種。

感想は・・・季節性インフルエンザの予防接種よりもかなり痛い感じがしました。

接種後1日経ちましたが、まだ接種箇所が痛いです。

嫁ちゃんなんて左腕がパンパンにはれ上がってます。

どうやらこの辺は人によるみたいです。

それよりも昨日の晩辺りから、典太も嫁ちゃんもなんだか体の調子がイマイチ。

典太は熱っぽい気がするのと吐く息が熱っぽい。

さらになんだか風邪引いたときのふらつき(乗り物酔いしたような)が続いてます。

嫁ちゃんはひどい頭痛と熱っぽさでしんどそう。

それなりに症状が出るみたいなので、これから受ける方は注意が必要です。

小さい子がいる両親は、日をずらして接種した方がいいかもです。

この辺も人によるとしか言えませんが・・・。

典太の場合、これまでに予防接種で気分が悪い・体調不良になったことが無かったので。

まぁ、二人とも食欲だけはあるんですけどね~。
本日、節分。

関西では恵方巻(海苔巻き一本)を丸かぶりします。

今年の方角は西南西だそうです。

嫁ちゃんが近所のお寿司屋さんで恵方巻を買って帰ってきたのでパクつきました。

美味いです。

恵方巻もバレンタインのチョコと同じで、お寿司屋さんの販売戦略の一つという話ですが、

こんな美味しい販売戦略なら大歓迎ですwww

友も奈津も無言で一本食べました。

食べた後は豆まき。

なぜだか?家の周りを皆でぐるっと回って豆まきます。

大きな声で「鬼は外、福は内」と子供達が喜んで叫ぶので、ご近所に聞こえてチョット恥ずかしい・・・

最後の方には友と奈津で豆ぶつけ合ってるし・・・キミタチ・・・

まぁ、年に一回だし良しとしましょう。

いい節分でした。
忍者ブログ [PR]