忍者ブログ
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
典太
性別:
男性
職業:
化学関係の研究開発
趣味:
Jazzを聞くこと
自己紹介:
日々の出来事を何となく書いているblogです。
仕事・家庭・子供etc …
最新コメント
[03/24 典太]
[03/22 紅]
[09/10 sirube]
[01/05 ぶろぐひろば]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は朝から奈良へ大仏さんを見に。

友と奈津がTVでやっていた鹿を見てみたいというので。

家を8時過ぎに出て、9時過ぎに奈良市内に着。

駐車場は帰りの大渋滞を予想して県庁の駐車場へIN。

(帰りは案の定、大渋滞でした・・・)

駐車場から大仏殿までテクテクと。

お土産屋さんを覗いたり、鹿に鹿せんべいをやったり。

友と奈津があちこちに鹿がいるのを見て、ゴッツイ喜んでました。

(友は小4のくせにやや鹿にビビリ気味でしたが・・・)

まず、南大門の運慶・慶快の阿吽像がお出迎え。



デカイwww

友と奈津もあまりの大きさにボーゼン。

その後、大仏殿を拝観に。



良い天気ですごい人でした(午前中でもこの人手かというほどの人人人)。



大仏殿の中もこんな感じで人が一杯でした。

大仏さんの裏にある、鼻の穴と同じ大きさの穴を友と奈津が通ってきました。

さすがに二人とも余裕でした。

ここで、観光客らしき3人の女の子(大学生くらいかなぁ?)のマナーの悪さが目に付く。

さすがに30人ほど並んでいるのに何度も横入りして順番守らないのは駄目でしょ。

まぁ、嫁ちゃんの手前もあるので(後で怒られる)、グッとこらえてスルー。

 

その後、二月堂の休憩所で梅くずきりとわらび餅を食べました。

梅くずきりが梅の実が2個浮かんでいて、美味かったです。

わらび餅は少し甘めでしたが餅そのものは美味かったです。

お昼に近かったのですが、そのまま若草山に。

典太は芝生の部分の一番上でいいかな?と思ってたんですが、

友と奈津が山を登りたいといって一番上まで軽く登山。

典太は一番上まで行くつもりは無かったのですが・・・



若草山のてっぺんからの景色です・・・orz

典太は実は高所恐怖症。

若草山の吹きっさらしで下が覗き込めるような地形が一番苦手。

やや気分が悪くなりつつも頂上制覇!

子供達は元気そのものでしたが・・・

帰りの下り道では膝が笑っていたので、年を感じさせられました・・・orz

もっと運動せねば。

 

若草山から下りてきて、少し遅めの昼食。

奈良公園入り口にある「ゐざさ」の柿の葉寿司を。

モチモチの酢飯で美味かったです。

その後、嫁ちゃんの希望でつきたて餅の中谷堂へ。

TVチャンピオンでやっていた高速餅つきの実演をやっているお餅屋さんです。

駐車場から10分ぐらい歩いた商店街の中にありました。

エイヤ、エイヤと威勢の良い声で餅をついて、つきたての餅を販売していました。

もちろん買って食べましたよ。

ツヤツヤで美味しいヨモギ餅でした。

何か食べてばっかりの気もしますが・・・。

 

帰りは大渋滞に巻き込まれつつ帰宅。

混んでいるのと逆方向に行きたいのですが、主要道路へ出るのに大渋滞。

まぁ、1時間半で帰って来れたのでまだマシな方かも。

西名阪も空いていたし。

ナビを当てにしすぎてやや迷子になったのは、嫁ちゃんたちには内緒です。

いい休みでした。

10月24日から正倉院展をやっているので、近々また行くかもしれません。
PR

季節性インフルエンザの予約がやっと取れました。

いつもお願いしている近所の診療所で。

やっぱり今年は入荷量がかなり少ないらしく、来週には一杯になるかも・・・と言われました。

とりあえず、家族四人分+子供達2回目の計6回分を予約。

無事に取れました。

で・・・仕事帰りに問診表を取りに行くと・・・

受付でリレンザを処方されているお母さんが。

どうやら娘さんがA型インフルのようでした。

大変だ・・・

典太の住む地域にも流行りだしてきているようです。

気をつけないと。

日々体調管理です!

台風一過・・・。

台風18号は近畿地方を避け、紀伊半島をぐるっと廻って東海方面に抜けたようです。

近畿地方も雨風の影響が結構ありましたが・・・

TV見てると東海・関東地方はもっとエライことになってました。

ありゃ大変だ・・・。

 

朝起きてみると、台風の影響はさほど無く無事に出勤できました。

一方で朝の段階で大雨・洪水・暴風警報が3点セットで出ていたため

友の小学校と奈津の保育園は臨時休校・休園でした。

まぁ、日中も徐々に天気が回復してきたので、爺ちゃんに子供達を見てもらって

仕事に専念できました。

今週も残すところ@1日、仕事が山積みですが頑張ります。

超大型で伊勢湾台風並みの台風18号が接近中です。

典太の住むのは大阪南部。

下手すると直撃コースの真上になります。

やや南にそれた感がありますが・・・
(午後20時現在)

それでも明け方えらいことになってそうです。

友の小学校と奈津の保育園も明日の朝の警報で休みかどうか決まるし。

下手すると二人とも弁当がいったります。

 

明日の朝方・・・マジでやばいかも。

暴風で屋根が飛ばないか心配です。

それと明朝、無事出勤できるんやろうか・・・?
忍者ブログ [PR]